或るサラリーマンのブログ

幸せに生きる、楽しく仕事をする。

【イベントレポ】高校生ビジネスプラングランプリに行ってきた

去年に続いて2回目の参加。

去年は、自社でビジネスコンテストの企画をしていて、学生とのコラボみたいな話も出てたから軽い気持ちでみにいったけど、実際に行ってみて、そのクオリティの高さ、内容の深さにとても感心した。

前回のワクワクを胸に期待して行った今年のグランプリ、期待を超えるプレゼンテーションだった。

グランプリを獲得したのは、天然素材の虫除けグッズビジネス。

研修でフィリピンを訪問した際、デング熱など蚊を媒介した病気に苦しむ人が多くいることを知る。フィリピンで使われる虫除けは、スプレーやローションで化学薬品を含むもの。そこで、現地で取れるレモングラスなどの天然素材をつかって、ブレスレットを作成。効果も検証できた。第二弾として、虫除け成分入りの洗剤を開発。フィリピンでは洗濯は手洗いが主流、洗濯時に使ってもらうことで、服に防虫効果をもたせた。

 

準グランプリは、無毒の天然麹菌の採取に成功した高校生グループが、各地の天然麹菌を使った日本酒などで地域復興をするというプランだった。

これを高校生がやってるってすごくないですか!?