或るサラリーマンのブログ

幸せに生きる、楽しく仕事をする。

AR、VR、MRの最新事情をメモ!

AR・VR・MRの最新事情がわかるイベント、VR/MR体験会 ~VR/MRでヒトのパフォーマンスはどう向上するのか? に参加してきました。 https://techplay.jp/event/666273 日本マイクロソフトなどが登壇しています。 ◯エドガ 米本さん ・VRの存在を広めて、活用方…

8年間大企業に勤めた僕が、ベンチャーへの転職を親に打ち明けた結果。

僕の親は昔から心配性。 昔から、何かと自分の行動に口を挟んでくる親だった。 それが嫌で、社会人になってからすぐ家を出て一人暮らしを始めた。 一人暮らしを始める時もいい顔をしなかったし、実家に帰る度に、まだ結婚はしないのか、とか聞いてくる、典型…

新規事業のプレゼンで大切なこと

今日、会社で新規事業に関するプレゼンがあった。 経営層5人の前での最終プレゼン。 1ヶ月以上前から準備を進めてきて、本番では全てを出し切れた。 はずだった。 プレゼンが終わった直後は、終わった安心感と解放感に浸っていたけど、夜になって、冷静に…

【イベントレポ】価値主義、評価経済って何?サラリーマンはどうすればいいの?

NewsPicksアカデミアのイベント、 佐藤航陽「個人は経済の主役となれるのか」 に参加してきました。 モデレーターに幻冬舎の編集者、箕輪さんを迎えての対談でした。 ◯ITの発達、世の中の仕組みが急速に変わる 2017年9月、個人の「時間」が売買できるサ…

【イベントレポ】評価経済は社会をどう変えるのか

今日は、渋谷ヒカリエで開催された、 渋谷セカンドステージvol.17評価経済は社会をどう変えるのか www.hikarie8.com に参加してきました。 今話題になっているVALUや、Bitcoinなどの暗号通貨が、これから社会をどう変えていくのか。 このテーマについて、VAL…

【イベントレポ】HIPconference 未来の東京

未来の東京、というテーマで全国7回開催されている、HIPカンファレンスに行ってきました。7回目の今回は、テクノロジーとアートが変える未来の都市、と題して、落合陽一さんや竹中平蔵さんらがゲストでした。http://hipconference0621.peatix.com 落合陽一…

【雑記】西野亮廣の芸人らしさ

西野亮廣をご存知だろうか。 好き嫌いは別にして、多くの人がこの名前を耳にしたことがあると思う。 私は彼が好きだ。職業としての芸人ではなく、生き方そのものが芸人だと思う。 ひな壇に出ることをやめ、テレビのバラエティー番組で見かけることもあまりな…

【イベントレポ】アイデアが湧いて出てくる魔法のカード「マジックワードカード」で遊んできた

三井不動産と電通総研Bチームが共同で開催するアイデア創出イベント 「アイデアに出会う夜」 に参加してきました。 [開催予定]6/19 アイデアに出会う夜 Night 2_マジックカードでワークショップ | 31 VENTURES|三井不動産株式会社 ベンチャー共創事業部 …

【イベントレポ】アイデアに出会う夜

三井不動産のベンチャー共創事業、31Venturesと、電通総研bチームによる、アイデアに出会う夜http://www.31ventures.jp/event/idea01/ に参加してきました。第一回目となる今回は、40ジャンルの情報チラ見せNightと題し、様々な分野の最先端を知る電通総研b…

【雑記】名古屋で感じた、均質化する世の中

休日を使って名古屋に観光へ。 そこで感じたのは、地域性の無さ。 東京と同じような駅ビル、同じようなテナント 東京で一昔流行ったパンケーキ屋にできる行列 ご当地名物の台湾まぜそばは、東京の店と同じ味 地方独自の食べ物は東京でも食べられるし、 世界…

【読書メモ】サピエンス全史から考える、経営ビジョンが必要な理由

噂話でまとまることができる組織の規模は、150人が限界。 それを超える人数が安定した組織を形成するには、ホモ・サピエンスが認知革命によって獲得した能力により、空想の物語を共有する必要がある。

【書評】LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略①

これから世界は長寿命化の時代を迎える。 高齢化というと負の側面ばかりが取り上げられがちだが、本書では長寿命化の恩恵に目を向け、どうすればその恩恵を最大限享受できるかを論じている。 【前提】 今先進国で生まれる人は50パーセント以上の確率で105歳…

【雑記】ララランド見てきた

今話題のララランドを見てきました。 簡単ではありますが、感想を書かせていただきます。 この作品で考えさせられるのは、 人生で自分のやりたいことを貫くのか、 他人に流される人生を生きるのか。 夢を追いかけ続けるのか、 現実的な道を歩むのか。 仕事で…

【雑記】フランス風角砂糖

ランチで行ったカレー屋さんの店内に、業務用の角砂糖の箱がおいてあった。 商品名は、 『フランス風角砂糖』 なんてふわっとしたネーミングなんだろう。 どんなコンセプトなのかと思い、箱の横の説明書きをみると、 『フランスの人々に愛されてきたタイプの…

【イベントレポ】コーポレートアクセラレーター x 大学研究者が語る「Japan as イノベーション大国いよいよ起動!」に参加して来た(メモ)

ゼロワンブースターが主催するイベント、 コーポレートアクセラレーター x 大学研究者が語る「Japan as イノベーション大国いよいよ起動!」https://01booster.com/events/76に参加して来ました。内容のメモです。 ゼロワンブースター共同代表 合田氏アクセ…

【イベントレポ】高校生ビジネスプラングランプリに行ってきた

去年に続いて2回目の参加。 去年は、自社でビジネスコンテストの企画をしていて、学生とのコラボみたいな話も出てたから軽い気持ちでみにいったけど、実際に行ってみて、そのクオリティの高さ、内容の深さにとても感心した。 前回のワクワクを胸に期待して行…

今日のコンビニヘルシーごはん その7

帰り道、いつものようにコンビニを求めて歩いていると、 ファミリーマートの入り口に、 ファミマでライザップの看板が!! これはコンビニダイエッターとしては見逃せない! 期待に胸を膨らませて入店すると、商品が見当たらない。 なぜだ… よく見渡すと、デ…

今日のコンビニヘルシーごはん その6

深夜11時、本日の晩御飯はこちら。 シェフ:セブンイレブン 前菜:海老とアボカドのチョップドサラダ 271kcal 498円ダイエッターの味方、セブンのチョップドサラダシリーズより。海老マヨにコブドレッシングにチーズのトッピングなど贅沢なサラダ。他にも五穀…

今日のコンビニヘルシーごはん パート5

深夜11時、飲み会帰りでラーメンを食べたい気持ちを抑えて、お家で食べる締めの一杯はこちら。 シェフ:ファミリーマート 鶏と蓮根のつくね入り和風スープ(春雨入り) 205kcal 398円荒れた胃と荒れた心に染みる優しい和風スープ。つみれは、蓮根の食感がアク…

今日のコンビニヘルシーごはん その4

こんばんは。 深夜11時、本日の晩御飯はこちら。 シェフ:ナチュラルローソン 前菜:オリーブオイル味噌ドレッシングで食べる豆腐サラダ 174kcal 399円 ドレッシングがミソなサラダ。具にオリーブも入ってて、オリーブオイルドレッシングとのハーモニーバッチ…

今日のコンビニヘルシーご飯 その3

月曜から深夜11時帰宅。 お腹はペコペコ。 本日の晩御飯はこちら。 シェフ:セブンイレブン 前菜:サラダチキン マイルドカレー 133kcal 213円コンビニダイエッターの間ではもはや定番か!?コンビニのサラダチキン。 チキンカレーなのか?いや、カレーチキン…

今日のコンビニヘルシーごはん その2

みなさんこんばんは。 楽して痩せたいアラサーメタボ男子のたくみです。 ヘルシーで満腹になれるコンビニ献立をアップします。 ゴルフ終わりの夜11時、本日の晩御飯はこちら。 シェフ:セブンイレブン 前菜:スパイシーチキンとたまごのチョップドサラダ 263kc…

今日のコンビニヘルシーごはん

痩せなくちゃ でも腹は減る 食べることが生き甲斐だ でも太りたくない そしてめんどくさいのは嫌だ 美味しく楽に痩せる、そんな都合のいいことを考えるわたくし。 ◯コンビニで買える ◯調理はレンチンのみ ◯600kcal以内 で美味しく痩せることを目指す。 深夜1…

【イベントレポ】星野リゾート社長が語る、日本文化のセールスポイント

虎ノ門ヒルズで行われた、NewsPicks×HIP 第5回「文化・アート」にいってきました。 東京をもっとイノベーティブに。』 そのためにはどうしたらよいのか?東京をイノベーティブにする7つの要素から考えるセミナーシリーズです。http://peatix.com/event/18978…

ベンチャーとコラボした大企業の人の話を聞いてきた

大企業にもイノベーションが求められる時代。 大企業は世の中に与える影響力が大きいものの、スピード感ではベンチャー企業に劣る。 変化の早い今の時代でイノベーションを起こすには、スピード感は必要不可欠。 大企業がベンチャー企業とコラボして、イノベ…

はじめてのグランクラスで駅弁を持ち込み後悔

友人がねぶた祭りに行くという話を聞き、 いてもたってもいられなくなった私は、 一週間後に迫るねぶた祭りに参加するため、急遽青森行きを決めました。 当初、金曜日夜発の夜行バスで行くつもりだったが、どれも満席。 そこで、土曜日の朝発の新幹線を探し…

セブンイレブンの生姜入り12品目の和風スープが超ウマかった!

今日も残業終わりの23時過ぎ、空腹の腹を満たそうとラーメン屋に入ろうとしたが、出っ張ったお腹を見て躊躇する。 ここで一句 不思議だな 腹が出てても 腹は減る こういう時はコンビニでサラダとかスープとか低カロリーのものを腹に入れるのに限る。 中でも…

グローバル化する社会でローカル企業が生き残る道

ベンチャーとか社外とのつながりをバンバン作って 社員を出向でもなんでもバンバン出す グループ会社に出向して経営者の視点を身につけるのも大事だけど、 一番学ぶべきは組織をどう管理するかではなくて激動する世の中にどんな価値を提供していくかを考えら…

初めての婚活パーティーで恋のサバゲー

社会人になってから、なかなかいい人にめぐり合えない。出会いを求めて合コンに繰り出したり友人に紹介してもらったりしても、結果は振るわず。先日、会社の同期で同じく彼女ができないやつと晩飯を食べながら、好きになるってなんだろう?付き合うってなん…

【中目黒 三宝亭】魅惑のふぉあぐらーめん

中目黒のラーメン屋さんで、ふぉあぐらーめん(期間限定)を食べてきた。お店は、新潟を中心に店舗展開する、三宝亭。看板メニューは麻婆麺。こちらは言うまでもなく美味い。ふぉあぐらーめんの方は、鶏白湯ベースのスープ。レンゲですくうと、ややとろみが…